運気上昇風水指南

サラリーマンと風水の奇妙な関係。いまだに信じているわけではないけれど、仕事、家庭、健康など生活のいろいろなところで風水的な発想を活用しています。最近ちょっと良いことが起こり始めた記録帳。ずばり狙いは風水で財運,金運,恋愛運,健康運,運を見方にする研究調査。

月曜日, 5月 15, 2006

気をコントロールするのが孫悟空。あれ?

気についても、ちょっと調べてみました。

あの五木寛之さんが、「気の発見」という本で
こんなことを書いているようです。

== 引用 ==

「気」というものの存在について、私はあまり真剣に考えたことがない。

いまでもそうである。

しかし、見えないから「気」は存在しないなどと考えたことは一度もなかった。
また科学的に証明されないから「気」はありえないと考えたこともない。

むしろ実験によってその存在が確認されるような「気」なら、
それほど興味もおぼえなかっただろうと思う。

「気」は見えないから面白いのである。
科学的に計測される程度の「気」は、
手にとって遊べるオモチャのようなものだ。

=========

この見えない気をコントロールするのが孫悟空、いや
風水なんですよね。

『見えないものをコントロールするには、見ようとしてはいけない。』
なんてね。
こんな格言あっても良いんじゃない。
意味は後付けでお願いします。