運気上昇風水指南

サラリーマンと風水の奇妙な関係。いまだに信じているわけではないけれど、仕事、家庭、健康など生活のいろいろなところで風水的な発想を活用しています。最近ちょっと良いことが起こり始めた記録帳。ずばり狙いは風水で財運,金運,恋愛運,健康運,運を見方にする研究調査。

月曜日, 5月 15, 2006

なぜ「風」と「水」なの?

風水という名称は、中国晋時代の郭璞さんという人の書物
の中からきているらしい。

ちなみに『気は風に乗れば則ち散り、水に界せられば則ち止る。』って感じです。

ずばりそのまんま風と水が重要みたいです。
気の流れ・・・。
ドラゴンボールの孫悟空の「元気だま」みたに操るのか・・・。
あっドラゴンボールって最初の頃、背景が中国風だったよね。関係あるのかな?

それにしてもなぜ「風」と「水」なのですかね?

風は、簡単に言えば空気の流れでしょ。
空気の流れは、空気の温度と地球の自転などが関係している。

でも水は、水でしょ。
まぁ、人間の体のほとんどは、水ですけど関係あるの?
ちょっとわからないですね。もっと調査せねば・・・
中国の歴史4000年分をですかね・・・ぎょえー!

まぁ、これから気の流れには気をつけます。
だじゃれで締めてみました。御立腹!?

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

木。火。土。金。水。
風は木を見ればわかるから、
風水。
と聞いたことがあります。
丙トラとか、60年で一回移転するやつ。

木曜日, 5月 18, 2006  
Anonymous 匿名 said...

なるほど。そんな説もあるんですね。
調べたらおもしろそうですね。

どれが有力かってことよりも
人がどのように考えているのかが
好きなもので・・・

こめんとありがとうございました。

金曜日, 5月 19, 2006  

コメントを投稿

<< Home